SSブログ

11/1 無念・・・ [大崎]

☆☆☆ 本日船上からの風景 ☆☆☆

1 (0).jpg


本日の大崎エリアは大混雑。。。

天気・・・晴れ  風向・・・北東

昨日より幾分風も収まった石垣島。

本日のゲストは、昨日は中日で溜まった窒素を抜き切った?Oさん。

そして、今日はスペシャルゲストとして

水中写真家の中村宏治さんが遊びにいらしてくださいました♪

水中でご一緒させていただくのは初めてなので

ちょっと緊張しました。。。(笑)



1本目「石垣島 大崎ハナゴイリーフ」

マクロ好きのOさん。

モエギハゼと並びリクエストを頂いていたのが「ナカモトイロワケハゼ」

折角大崎まで来たのですから、深場まで一直線です♪

透明度はまずまず。

遠くからでも、ハゼの住処であるビンが見えます。

そ~~っと近づきながら中をのぞくも・・・居ない・・・

では他のビンは?と覗くとっ!

中に居たのは「タコ」・・・

あ~~っ・・・これ・・・食べられちゃった??

他にも幾つか住処があるので、覗いてみるも・・・

はぁ。。。折角深場まで行ったのに~~~!

で、深場は早々に退散して浅場でのダイビングとなったのでした。

1 (1).jpg


1 (3).jpg


あっ!ちなみにエントリー早々に

小ぶりなマンタに出会えました!

これで運を使っちゃったのかな???はぁ。。。


2本目「石垣島 大崎ライオンフィッシュの根」

お隣のポイントに移動しての2本目。

ここでは、お二人にガッツリ写真に集中していただくために

ほぼ1つの根から移動しないダイビングです。

1 (5).jpg


周りに「ハナゴイ」が居ようが居まいがお構いなしのマクロです(笑)

とても小さな「ハダカハオコゼ」にも出会えたりして

ちょっと得した気分の2本目でした(^^♪


3本目「石垣島 大崎アカククリの館」

ランチ中には、暖かい日差しを浴びながら

中村さんの色々なお話しを聞けて楽しみました♪

本当は他のエリアにも行きたかったのですが

今日はこのエリアが静かそうだったので、

大崎3本攻撃です!

メインの「アカククリ」も沢山いましたね~。

1 (6).jpg


1 (8).jpg


小物も「オイランヨウジ」「コペホーダ(寄生虫)」「タツノハトコ」などと充実(^^♪

やっぱり大崎は面白いね♪



石垣島ダイビングショップ メビウス
http://mobius-ishigaki.com/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/
nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント