SSブログ

10/5 今が旬! [マンタ]

☆☆☆ 本日船上からの風景 ☆☆☆

1 (0).jpg


天気・・・曇り→晴れ  風向・・・北東

午前中は曇りがちではありましたが

午後からは、太陽も顔を出してくれてダイビング日和となりました♪

そんな本日のゲストは

全然お久しぶりではない!(笑)

約2週間振りのOさんご夫婦♪ありがたいことです♪

託児も2週間振りです!

託児の様子はコチラ


1本目「石垣島 石崎マンタスクランブル」

今回のOさんのリクエストは・・・

「今、旬な魚&場所」

おおぉ~~~、コレかなり通なリクエストです。

まるで「お寿司」屋さんで注文するみたいな文言ですが

水中だって「旬」があります!

こういうリクエストの仕方って、「粋」ですよね~~♪

で、今が旬と言えば、求愛行動真っ只中のマンタでしょ~~~。

と、ウネリを乗り越え行ってまいりました♪

でもね・・・

居ないんですよ・・・

マンタ・・・

「旬」なのに・・・

沢山泳いで探したのに・・・

「はぁ・・・」

残念ですが、そろそろ戻りましょう・・・

と、Oさんご夫婦に合図をした瞬間!!

1 (1).jpg


ど~~~んと登場!!

1 (2).jpg


他の方向からも~~~

挙句の果てには一度に3匹~~

1 (3).jpg


今までの40分はなんだったの???

と言うくらいの出現率。

合計6匹以上は居たでしょうか?

四方八方から現れるので

写真を写すほうも大変・・・

しまいには、Tさん・・・こんな格好になっておりました(笑)

1 (4).jpg


ラスト10分巻き返し!

逆転サヨナラ満塁ホームランとはこのことでしょう!

はぁ・・・心臓に悪いわ。。。


2本目「石垣島 大崎ライオンフィッシュの根」

風&ウネリを避けるべくやってきた大崎エリア。

数日前の悪い透明度が嘘のように、綺麗な水中でした。

水面急速も長めにとれたので

深場の「ハナミノカサゴ」を見にいってきました♪

根を覆わんばかりの「テンジクダイ」達は健在!

絵になりますね~~~♪

お二人も写真に没頭です。

1 (5).jpg


1 (7).jpg


深度が深いのであまり長居は出来ませんが

それはそれで、密度の濃い2本目となりました♪


ランチの後はあまりの天気の良さにシュノーケルタイム♪

1 (9).jpg


こうやってみると、石垣はまだまだ夏!ですね♪


3本目「石垣島 大崎ライオンフィッシュの根」

ラストは浅瀬で楽しんで来ました♪

メインの根には沢山の「アカネハナゴイ」&「キンギョハナダイ」

1 (11).jpg


この風景を見ているだけでも、うっとりとして時間を忘れてしまいます。

お二人もこの風景を激写。。。

1 (10).jpg


終盤には、沢山の「アカヒメジ」の群れにも逢えたりして♪

いや~~、今日は盛りだくさんな1日でした!


明日も宜しくお願いしまぁ~~~す♪



石垣島ダイビングショップ メビウス
http://mobius-ishigaki.com/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/
nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント