SSブログ

7/23 海の天気は変わり者・・・ [離島]

天気・・・晴れだったり大雨だったり  風向き・・・南西

s-20200722_074409054.jpg


風も弱く夏らしい気候の石垣島。

そんな本日のゲストは

石垣島在住のIさん&Sさん

私も含め同年代の「加齢臭3人組」で出航です(笑)♪


ここ最近は石垣島周辺の透明度がイマヒトツの為

西表島まで足を延ばしました♪

延ばしたけど来たい通りの透明度では無かった・・・

とは言え魚は豊富♪

濁りの原因の一つとなっているプラントンを捕食している

グルクンの子供たちが大集結♪

s-0724 (3).jpg


凄い数でした!!

s-0724 (1).jpg


※Iさんより写真提供していただきました。

良い写真ですね~♪流石です。

2本目には洞窟も散策。

こちらにも魚が沢山!!

s-P7230003.jpg


夏の強い光が眩しいです。

s-P7230007.jpg


Iさんは別の被写体を写していたので洞窟には入らず

なので3本目にも洞窟に入ってきました。

がっ・・・

急にモクモクと雨雲がぁぁぁぁ

s-P7230016.jpg


大雨・・・水面もバチャバチャです。

結局2本目のような夏らしい洞窟は見ることが出来ず・・・

まぁ西表島周辺ではよくある事なのですが

地形もサンゴも魚も「一期一会」

その時その時の風景を噛みしめ

大事にしていかないといけないなぁ~と

ふと感じたりして・・・ 

こんなことを感じられるなんて、私も歳とりましたわぁ(笑)

s-20200723_142759891.jpg


海の天気は変わり者です・・・

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

7/18 天気良しっ♪7/24 絶品サンゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。